Members for "P"
「polyphonic」とは音楽用語で「多声的に」という意味。
どこかにありそうな、けれどどこにも存在しない「街」を舞台に
幾人もの登場人物が織りなす「関係」の物語です。

「Polyphonic」本編は2001年、そのほかは以降順次に書き足しました。
大きくいえば、「ファンタジーっぽくないファンタジー」。
家置きの電話はあるけど携帯はない世界です。

*******************************************************************

音楽家たち

■宵司 (ようじ)
 ナイトクラブの店主であり、ピアニスト。
 旧オペラ座の建物を買い取り、ナイトクラブに改装。
 舞台下=奈落にピアノを据え、隠遁生活を営んでいる。

■羅紗 (らしゃ)
 宵司のピアノを手入れしている調律師。
 宵司の地下生活の秘密を守り続けてきた協働者であり、最も信頼のおける親友。

■冬也 (とうや)
 ヴァイオリニスト。アイリッシュのハーフで、10代を彼の地で過ごす。
 作曲者・演奏者として宵司と関わりを持つ。
 おまけに言うと、美形らしい。

*******************************************************************

恋人たち

■葉月 (はづき) ナイトクラブの常連客であり、羅紗の恋人。
 親がなく、幼い頃はみやびちゃん家に引き取られ姉妹同然に育った。
 現在は単館映画館「undercroft」を経営している。

■みやびちゃん  葉月の親友。とても美しく、それゆえに不幸。
 哲学者のテオドールと結婚するも、夫がはつかねずみになってしまう。
 宵司と愛人関係にある。

*******************************************************************

大人たち

■ブランカ
 洋服店兼カフェ「blanca」のオーナー。
 白い皮膚と白い髪を持つアルビノで
 素晴らしく腕の良い服飾デザイナー。
 おまけに言うと、バイらしい。

■はつかねずみ(テオドール/テオ)
 見た目は小さなねずみだが、その正体は
 名高い哲学者、テオドール・スタッテンベルク、通称テオ。
 みやびちゃんに一目惚れして妻に迎えるが
 ある朝目覚めると、はつかねずみに変貌してしまうという悲劇に見舞われる。

■レナード・バーンスタイン
 通称レニー。 指揮者・作曲家であり、はつかねずみテオドールの親友。
 …札幌に所縁のある方なので名前を借りましたが、
 実在の本人には、当然まったく、関係ありません。



「Polyphonic」本編へ



inserted by FC2 system